バーツ レート|タイバーツ満員御礼両替所

タイバーツ満員御礼両替コラム

タイのスワンナプーム国際空港でのお得なレートでの両替方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スワンナプーム空港画像
(画像引用:suvarnabhumiairport.com

タイへ旅行へ行ったときに手持ちのバーツがなければ、最初はどこで両替するのがいいのでしょうか?
日本で両替してタイへ持っていくのは、両替レートが悪すぎるため避けた方がいいでしょう。

それではどこで両替すればいいかというと、スワンナプーム空港です。

以前は、空港の両替所は、協定を結んでいて、どの両替所(銀行が多い)でも同じレートでした。しかも両替レートはかなり悪く、バンコク市内の有名両替店のレートと比べて、大体5%~10%近くマイナスで、「空港で両替はするな」が常識でした。

しかし、最近は、エアポートレールリンクのスワンナプーム空港駅の構内に両替所ができ、そこがバンコク市内とほとんど変わらないレートで両替できるようになりました!(空港の中ではなく、エアポートレールリンクの駅なので、協定と関係なくレートが設定できるようです。)

現在では、「空港で両替をするべき」とお勧めします。

ただし、それでもスワンナプーム空港の両替所のレートは、バンコク市内の一番良い両替所とくらべると1万円両替時に10バーツ程度の違いがある場合が多いので、大金を両替する場合は、タイバーツ満員御礼両替所(今、見ているサイト)でチェックして、良いレートの両替所で両替することをお勧めいたします。

エアポートリンクイメージ画像
(画像引用:エアポートレールリンク

スワンナプーム空港のエアポートレールリンクの駅構内には、2つの両替所があり、近くのショッピングモールに1つあります。

Super Rich 1965(スーパーリッチ1965)

http://www.superrich1965.com/
営業時間: AM9:30~PM8:00

言わずと知れた、バンコクで一番有名な両替所でしょう。
Super Rich 1965は、3つの両替所の中では、レートが一番良い場合が多いです。

Super Rich 1965では、紙幣ごとに両替レートが分かれていて、1万円札、千円札と別々なレートになっています。
1万円が良いレートで千円は悪いレートです。
本日のレートでは、

1万円 2895バーツ
千円 2885バーツ

千円で両替すると10バーツ違いますので、1万円札で両替するようにしましょう。

Super Rich 1965は、本店と支店の両替レートが違い、本店のほうがレートがよく、本店より支店が1万円両替時に10~20バーツ程度少なくなります。
本日の本店と支店の1万円を両替したときのレートの違いは、

本店 2895バーツ
支店 2880バーツ

となっており、15バーツの違いがあります。

スワンナプーム空港の支店は、WEBサイトにある支店レートが必ず適用されるかどうかは、定かではありませんが、本店と違いがあるとだけ覚えておきましょう。

Value Plus(バリュープラス)

http://www.valueplusexchange.com/
営業時間: AM6:00~PM11:30

ホームページによるとチャトチャック市場の近くにもある両替所でスワンナプーム空港の店舗がメインのようです。

このバリュープラスの利点は、なんと言っても営業時間が長いことでしょう。
朝の6時から夜の11時半までやっていますので、スワンナプーム空港に早朝に到着したり、遅くに到着しても店が閉まっていて、両替できないということが減りました。

両替レートは、スーパーリッチと同じか少し低いくらいです。
本日のレートは、1万円両替する場合に2895バーツです。

スーパーリッチのレートが、1万円で2895バーツですので、同じレートになっています。

バリュープラスの場合は、紙幣による両替レートの違いがありません。
小額を両替するときは、バリュープラスで両替するほうがお得な場合があります。

早朝や夜遅くに到着した場合や小額の両替は、バリュープラスで両替するほうがいいでしょう。

YENJIT EXCHANGE(イェンジットエクスチェンジ)

http://exc.yjpattayaexchange.com/
営業時間:平日 PM12:00~PM8:00 土日 PM12:00~PM7:00

パタヤで有名な両替所でウォーキングストリート内に本店があります。
パタヤで両替するときは、良いレートで両替できますので、何度か利用したことがあります。

両替所の場所は、スワンナプーム空港の近くにあるPaseoというショッピングモールの中にあります。
ホームページに行けば、Paseoという店名のレートが出ています。

こちらもスーパーリッチと同じように紙幣によって両替レートが違います。
本日は、

1万円 2890バーツ
千円 2880バーツ

となっており、5バーツほど、他の2つの両替所より悪いレートになっています。

ここは、他の国の通貨に両替する場合は、良いレートになっている場合がありますので、周辺諸国へいく場合には、要チェックです。

まとめ

スワンナプーム空港でのバーツの両替は、レートを見ながらですが、スーパーリッチ1965かバリュープラスで行うのが良いでしょう。
早朝、夜遅い場合は、バリュープラス、それ以外は、スーパーリッチ1965で両替しましょう。
レートもバンコク市内と比べて、有名両替店以外のところより良いので、自分で有名両替店に足を向けなければ、バンコク滞在中の費用をある程度両替しても損することはないでしょう。

バンコク初心者は、ここで両替してしまうのも手です。両替するときは、パスポートの提示を求められる場合がありますので、手元に用意しておきましょう。

ちなみにスワンナプーム空港内にある銀行の両替所で間違って両替すると損しますので、注意しましょう。

今日のタイバーツ両替レートをチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

タイバーツ両替アラートメール登録

円バーツの為替レートが急変した時にリアルタイムで通知します。

タイ関連のホテル、航空券の情報を配信することがあります。

※本アラートの利用は自己責任でお願いします。弊社で損害の責任は負いません。

登録フォームへ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*