バーツ レート|タイバーツ満員御礼両替所

タイバーツ満員御礼両替コラム

プミポン国王が死去 バーツと経済への影響は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

プミポン国王が、13日死去しました。大変残念なニュースで冥福をお祈りしたいと思います。
プミポン国王が死去した後は、タイに経済的な混乱や停滞が訪れると言われていますので、検証したいと思います。

1か月の自粛と1年間喪に服す

プミポン国王の死去したあとに30日間の自粛と1年間の喪に服すことが発表されています。
これは国民の消費も落ち込むことが予想され、観光業には打撃を当たることでしょう。

短期的にはタイの景気の下振れ要因となり、株安になる可能性があります。
景気があまりにも後退するようなら、タイ中央銀行の利下げも視野に入ってくる可能性があり、バーツ安に向かう可能性があります。

10月14日のSETとバーツ為替

プミポン国王死後の翌日の10月14日は、SETとバーツは、上昇しています。
プミポン国王のようだ悪化が伝えれられた9日から、株安、バーツ安になっていて、それぞれSETは6.1%下落、バーツは、2.1%下落していました。
14日は、それを取り戻す勢いで上昇しています。

○SETチャート 5分速
10月14日のSETチャート

参照:Investing.com


○ドルバーツチャート 15分足
10月14日ドルバーツのチャート

参照:Investing.com


上記を見てもらうとわかりますが、SETもドルバーツの為替も傾向的に下落していましたが、14日から上昇しています。

政府が、通常の経済行動を維持するように努めたことにより、混乱がなく、通常通りに金融機関が資金決済や株式売買が行われたことにより安心感が広がり、株高につながったと思われます。

今後の経済への影響

今後の経済への影響は、基本的には軽微だと思われます。
洪水の時のように機械設備が壊れるようなことがなく、今日の株式市場をいる限りは、経済的な混乱もほとんどないのではないでしょうか。

ただし、上記にも書いた30日間の自粛と1年間の喪に服す期間がありますので、消費の下振れ懸念があります。
行き過ぎた消費の下振れは、タイ中央銀行の利下げなどの金融緩和がありえますので、その場合は、株高バーツ安になる傾向があります。

国内の消費の減少と観光業のマイナスが大きな経済への影響だと思われますが、バーツの相場やSETには、大きな影響を及ぼさないのではないかと予想いたします。

GWの円バーツ両替レートの最高は3,285バーツ!

baht6

GWに訪タイされている方もそろそろ帰国の時期が近づいているのではないでしょうか。 円バーツの両替レートは、5月3日に今年最高の3,285バーツをつけました! 5月3日は、東京市場は休みでしたが、海外の市場で円高が進み、ド […]

円バーツの両替レートが2016年最高の3260バーツに!

GWの真っ只中ですが、皆さんは、タイ旅行を満喫しているでしょうか? ちょうどよいタイミングで今年最高の両替レートになりました! 4月29日のGW初日に日本市場は休みでしたが、海外市場で急速に円高ドル安が進み、それにつれて […]

円バーツの両替レートが8日ぶりに3,200バーツを回復

プミポン国王死去後の経済への影響

本日の日銀金融政策決定会合での政策の現状維持を受けた円高で当サイトで取得している円バーツ両替レートが8日ぶりに3,200バーツを超えました。 本日は、円が主要通貨に対して全面高の展開になっており、12:00の日銀金融政策 […]

【速報】急激に円高!日米の金融政策据え置きが原因

160429dolleryen

本日の12時に発表になった日銀の追加緩和見送りで急激に円高が進み、ドル円では、約111.7円から108.73円まで約3円ほど円高になりました。 ●ドル円為替チャート これに伴って、円バーツも円高に振れています。 ●円バー […]

本日から為替を左右する日米イベント開催!

baht13

本日の円バーツの両替レートは、3,160バーツで昨日より10バーツの円高となりました。 円バーツの為替も昨日より少し円高で3,172バーツとなっております。 ○本日の円バーツ為替チャート いよいよ本日から米連邦公開市場委 […]

今週は、イベント満載!どうなる円バーツ相場

baht9

今日の円バーツ為替は、先週の金曜、土曜の円安から少し戻ってきて、3,161バーツになっています。 ドル円が先週の金曜日から急激な円安になっていて、それに伴って、土曜まで円バーツも円安バーツ高になっていました。 ○本日の円 […]

ドル円相場、急激な円安に!円バーツもつられるのか?

baht6

本日の13時30分ごろから急激にドル円相場が、円安に振れています。 1ドル109.4円から110.6円まで急激に円安になりました。 これは、日銀関連の報道で「日銀は金融機関への貸し出しにマイナス金利適用を検討」と流れて、 […]

円高再び!円バーツ両替レートが3,235バーツ

プミポン国王死去後の経済への影響

先週末は、15日の午前中まで円安でしたが、午後から円高に向かって土日に入りました。 土日の間に原油価格の下落などを受け、一段と本日は、円高になりました。 現在のバーツ円の最高両替レートが3,235バーツとなっています。 […]